足羽山と周辺エリアのポータルサイト足羽山へ行こう

足羽山まめ知識

足羽三山のSATOYAMAを守る会

 

009.jpg

 

足羽三山とは
足羽山、兎越山、八幡山は福井市の中心部に位置しており、足羽三山と呼ばれています。
三山とも山頂は公園化され、山頂からは福井市やその周辺の町はもちろん遠く白山の眺めも楽しむことができ、まちなかで気軽に散策のできる山として市民に親しまれています。
一方、昭和30年代頃から生活様式が変化し、山に人の手がほとんど入らなくなったことで、広葉樹林が荒れ、竹林が繁茂するようになり、多くの動植物を育んできた足羽三山の生態系の崩れが心配されています。

 

010.jpg

 

豊かな自然を守るために
そこで、足羽三山の豊かな生態系を守ろうと、趣旨に賛同する企業、市民団体、行政で「足羽三山のSATOYAMAを守る会」を平成25年7月に結成しました。
会では定期的に竹林の伐採や雑木林の整備を行うほか、たけのこ堀り、伐採した竹を使ったおもちゃ作り教室など、市民が楽しみながら里山を守るイベントを開催しています。

活動内容

足羽三山のSATOYAMAを守る会の活動は下記リンク先をご覧ください。


福井市環境課:http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/kankyo/torikumi/satoyama.html


足羽山と周辺エリアのポータルサイト

お問い合わせ : 福井市 商工労働部 おもてなし観光推進課 TEL.0776-20-5346

COPYRIGHT ©2017 Fukui City All Rights Reserved.