足羽山と周辺エリアのポータルサイト足羽山へ行こう

足羽山まめ知識

名石「笏谷石」

 

笏谷石とは

 

朝日山不動寺.jpg

笏谷石の露天掘跡(朝日山不動寺)

浅葱色の名石「笏谷石」
笏谷石は足羽山から採掘されていた火山礫凝灰岩で、青みを帯び、水にぬれるとその色が鮮やかに浮かび上がるという神秘的な魅力を秘めています。石質はやわらかくて加工しやすく、色調も美しいことから、福井では古くより生活に利用しており、名石として使われてきました。

福井の歴史を創造
江戸時代には特産品として海路・北前船で東北・北海道まで日本海側を中心とした広い範囲に運ばれ、石塔、石廟や石仏などの建造物の他、生活用品としても幅広く利用されました。そのような文化のある笏谷石は、平成28年5月10日「地質の日」に日本地質学会から県の石として選定されました。

足羽山にある笏谷石を探そう

足羽山には笏谷石の石造物を至るところで見ることが出来ます。

独特の色調を持つ笏谷石を歩いて探してみませんか。

  • 橘曙覧文学館01.JPG

    橘曙覧記念文学館

  • 愛宕坂.jpg

    愛宕坂

  • 継体天皇像.jpg

    継体天皇像

もっと知りたい方へ

笏谷石について詳しく知るには下記のサイトをご覧ください

企画・制作/ふくい笏谷石の会 笏谷石(しゃくだにいし)を訪ねて~1500年の歴史と文化を再発見・ふくい~

URL:http://www.fukui-shimin.jp/syaku/index.html


足羽山と周辺エリアのポータルサイト

お問い合わせ : 福井市 商工労働部 おもてなし観光推進課 TEL.0776-20-5346

COPYRIGHT ©2017 Fukui City All Rights Reserved.